2008年1月6日日曜日

1月6日(日) 今日の成績

今日の成績---------------------
    自転車  4km
今月の走行距離 76km 
今年の走行距離 76km

1月6日(日) きょうの健康

今日は、気温が19.5℃まで なって とても暑かった。

昨日は、気象台の発表では、3月下旬の気候だったらしい。


きょうの健康----------------
  大1   小6

1月6日(日) 日曜

きょうは、日曜。
電話も、かっかってこない、ノビノビできる日曜。

自転車・・・・
先月までは、だいたい1週間に20~50kmの、距離走ってたが、
最近、いっきに走り過ぎたみたいで、
自転車の方が、悲鳴を上げてしまった。

*休暇ができてよい。あまり焦るな?って事なのカモしれない。

これからの教訓?として
消耗品は、最低1セットを、準備しておくって事でしょうか?
もう少し、走れたタイヤだったのにー。
チューブが停車中に、破裂してしまってタイヤのサイド(耳)が、
切れてしまっって、ダメになってしまった。

チューブの予備は、あるケド タイヤが・・・。
以前、タイヤの横が切れてたので、縫ってみたが、
チューブには、空気が入り、そこそこ(適度に) タイヤに圧がかかり、
乗れるんだけど、長距離は無理そう、ってカンジで、
あまり良くなかった。
でも、そのタイヤは、とってる(保管)ある。
今回の事故でそのタイヤを、そのまま
つける(装着)って事は、やめるた方がよさそうだが、
ガムテープとか、布などなどで、なにかで内側から、貼り付けて、
外の出てるチューブの膨らみを、押さえて、直接外部に露出してる部分を
カバーできれば、なんとか なるカモしれない。

以前乗ってた27インチのロードバイクでは、軽量化しすぎてて?
ちからイッパイ踏み込む事と、車体がネジレル?
カチカチ チリチリ 言う。って事があり精神的に良くなかった。
そこで、頑丈で強固なタイプを選択したのが、逆に仇になったのか?

でも、最近ガンガン走ってたので、チェーンや変速機が、
(昔は、ディレイラーとか 言ってたが今も言うのかわからないケド) 
悲鳴を上げていたので、無理してた事は事実。

------
調べるてみると、今年の計画が、発表になっており、
近くの場所で、4月か5月に大会があるらしい。
もちろん チェックポイントを時間内に、通過しないといけない。
そのスピードって事より、自転車で10時間も13時間も乗る
って、事がすごい。

いま、2-3時間くらいしか乗ってないので、その約5倍。想像もつかない。
マシンにトラブルが、発生したら、走行中は、自分で直すしかない。
また、着替えや、照明装置も必要だろうし。

日頃の走行では、着替えと、飲料水、簡単な食事、電話機を携帯してるが
もっと、荷物が増えそう。
以前パンクしたときは、自転車で、20分程度のところでパンクしたが、
修理せず、自宅まで、自転車を押して帰った。
1時間以上かかった(要した)と思う。

以前レースに出た時も、パンクしたが、その場で予備チューブに交換し
その場を乗り切った。
地元の人が、近寄ってきて、声をかけられ 少しスター気分だった。

チカラが抜けてきたのか?、
まぁー  歩くのも悪くないナ って最近 やっと思っいだした。

今日は、修理か、もう1台の自転車で、近場をブラリ してみようか?


at 16:00ごろ

今日、走るってる時に 日頃と違う道を通った事もあり
新しい発見があった。こんな近所に、フグ料理の店があるのに気づいた。

昨日?フグを食べて死んだとか、情報が流れてた。
一緒にたべた、奥さんは助かったが、家に持ち帰った
旦那さんは、亡くなったそうだ。