2008年4月8日火曜日

聖火 オリンピック



【オリンピック】

聖火ランナーって、危ないんじゃない?
今月、26日から、日本でも始まる。
外国からも、走行妨害者が来日するって思うのに、
長野市役所の対応は、すごい のんき。

親子2代で、聖火ランナーになる
 あべ さん。 怪我するカモ。・・・・・・

solaris 10 インストール 奮戦気 その5

solaris 10 インストール 奮戦気 その5

目的は、達成した。
  でも、こんなに時間かけるだけの 価値は、ない様に思う。
    最近でた、e Comstation やYellow Dog linux6.0、fedora 9、turbo11 などの方を、勧めたい。

下記の作業は、windowsで行った。 x86。

【solaris 10】-----------------------------

3・4年前に出た枯れた技術のsolaris10。
去年なんか、ヴァージョンが新しくなったのか、
ネットで調べてる途中で、インストール画面が少し違ってる。
2004年に出たときは、バッグの画面が白かったのに、
黒になってる・・・・・。

------------------------------------------
とりあえず、最新版と思える本家のところに行って、
downloadしてみる事に。

DVDに焼く段階のところで、80-90%のところで、エラーが何度も出る。
メディアを交換して焼きなおすことに。
HDD間のコピーは、3分くらいで終了するところででは、
板に焼くと20分以上もかかってしまう・・・

ファイルは、AとBとあって2枚焼く事になってるが、Bの方は、
まったく、カラの内容。
再度ダウンロードしても、同じ結果になりそうな気配。
DVDじゃなくCDRの方を選択して落とす事に。

なかみ が、カラって事もありそうなので、
1ヶづつ確認して、落とす事に。
----------------------------------
解凍するのに、8分かかるって メッセージがでるが、
パソコンの機種が、古いので、30%
くらい多めに時間がかかってしまう。

CDRには、16倍で書き込みをしてみる。------>確認 OK

この落としたファイルは、650MB のものがあり、
700MB のメディアを5枚準備する。

V1.V2.V3の3枚まで、download したところで、作業を中止。
V1の解凍ディスクで、立ち上げできるか 確認する。
----->確認 OK
---------------------------------
昔のヴァージョンとは、明らかにちがう、入力画面。
ネットワークの設定メッセージもでる。

  なんか、うまく行きそうな気配。

----------------------------------
あと、4と5のファイルを落とすだけ となった。

V4のファイルを、落とそうとしたら パソコンが、フリーズ。
5分以上しても回復しない。
早い段階で判断して、強制的に電源プラグを抜くいて、電源を落とした。

少し時間を置いて、いつもの通り、電源を再度投入。
なぜか、HDDが立ち上がらない。 ウムー・・・・???。

こんな事もあろうかと・・・・
vista/2008は、壊れる事が多いので、2台体制をとってるので、
すばやく、控えのHDDに交換。

とにかく、ダウンロードや、書き込み中の、
パソコン動作中は、触らない事にしてる。

その時間を、利用して食事や、郵便局に行ってきた。

--------------------------------------------------
5枚のディスクを準備できたところで、インソールを開始。

キーボードは、日本語を選ぶ、
メッセージは、日本語ででてくる。
ので、そのコメントに沿って入力を進める。
ネットワークの設定の、入力メッセージがでるが、
地域、時間など設定のあとに、
「設定にミスが ある」などとメッセージがでる。


入力画面で、普通は「1」を選択するのを止めて、
テキストの「3」を選ぶ事にする。

またもや、エラー。 先に進めない。

次の手法として、ネットワークカードを抜いて、
オンボードの内臓LANにケーブルの接続に切り替える。
この場合も、「1」を選ばず、「3」を選択。

日本語で入力メッセージがでてたが、
なんか英語しか出てこない。

disk1は、なんなと 入った。
適当に放置しておくと、リブートする。
立ち上がるときに、グラフィック画面がチラットでる。

でも、次のdiskを催促する画面では、文字化けする。
気にしないで、disk2を突っ込む。
この作業を、disk5までこの作業を繰り返す。

終わった段階で、 30秒まってくれ って でるので、
その時間 放置する。
次が、 90秒で、再起動 ってでるので、またもや
放置。
・・・・その間に、disk5の板は、取り除く事を忘れずに。


日にちと、時間が、表示されて、リブートされる。

立ち上がると、8秒ぐらい放置しておく。
リーリース 5.10 と表示されて
カウントダウン カウンター ○/44  が出てくる。

-------------------------------------

ログイン 画面に切り替わる。
(昔の画面とは違う。CED Version 1.6.3)

最初は、rootしか 入れないので、
共通disktopで、ユーザーの追加など行って、終了。

-------------------------------------