2008年1月4日金曜日

1月4日(金)今日の成績

今日の成績---------------------
    自転車  0km
今月の走行距離 72km 
今年の走行距離 72km

1月4日(金)きょうの健康

今日の健康・・・・・
  大 1 小 5
  体重 未測定

1月4日(金) 自転車2

今日は、暑かった、16℃を越えた。

自転車・・・・・

新たに、走行コースを、追加する事にした。
距離は、現行よりやや多めの49km、峠も4ヶ所ある。
平均時速15kmの計算では、3時間30分くらいかかりそう。
でも休憩時間やトイレなんか考えると、当初は4時間以上かかりそうな気配。

明日は、土曜日なので、交通量も少なめだと思うので、
まず、いきなり明日走ってみたい。

いままでデータを、採ってたおフランスの自転車。
区間記録22km/hもでて、好調と思ったら???
最近、引っ張り出して無茶苦茶飛ばしたりしたからか?
機嫌悪くなったので、去年活躍してた車を
つかって、のんびりと?走行を楽しむ事っていうことにしたい。

1月4日(金)自転車 1

1月4日(金) 晴れ  気温10.5℃

自転車・・・・・

【昨日までの反省点】

1>区間の見直し
記録をしてる区間については、
峠の頂上、交差点の信号機でつかまるポイント、などにするか再検討する。
スピードに、乗ってる場所ってのあるので、できればそのポイントは外す。
携帯電話などで、目標タイムの1分~2分前にアラームをセットして
時間短縮に、自分自身に拍車(カツ)をいれてみたい。

2>タイヤ・チューブ
機会を見て、おフランス製のタイヤやチューブを辞めて、
中国製チューブやタイヤに変更。
今回の、記録を取り出して、走行中にパンクなどは1度もないが、
フランス製のタイヤは寿命に、来てて、安価で交換費用も
懐にやさしく、接地抵抗も少ない中国製にしてみたい。
今のは、太すぎるってもあるので交換したい。
未舗装の道路も走行もするので、ロードレーサーみたいなのは、つけれない。

3>変速機
変速モードは、自動になってしまっているので、
バラして、マニュアル操作や外部スイッチが、取り付ける
余地はないか調べたい。

4>その他
フレームやタイヤが小さく、小回りが利いて良いが、
クランクが少し短いので、もっと長いのにしたい。(これは実行しないだろう)
ドリンクホルダーが、サドルを交換してから取り付けられないので、どうにかしたい。
ハンドルバーが、水平に近いのでセミドロップくらいになる様に調整してみる。
将来は、長距離ランの夜間走行(夕方帰宅)もできる様に、
照明関係を取り付ける金具(場所の確保)をつけたい。

160kmの走行であれば、今だと10時間くらいかかる計算になるので、
17時帰宅であれば、朝6・7時間に出発。
ロス時間が1時間くらいあるならもっと早く出発しないといけない。
レースに出場する場合は、200と300kmだから、15~20時間かかりそうなので
平均速度のアップ、持久力のアップが必要。

とにかく、身近なレベルアップとして、今のコースの2倍くらいの距離は、
走行できるチカラを養い、新たなコースの選定の検討に入りたい。

------------------
昨日は、寒く走行中に鼻水が止まらなかった。(生きてる証拠)
チカラが入る様になったのか、潤滑油が切れてるのか、ギシギシ車体が言い出した。
次回は、出発前に顔面にクリームを塗ったり防寒に気をつけたり、
温かい飲み物も欲しいところ。
カラダが慣れてきたのか、あれだけ走っても疲れないので、
もっと厳しくしないと、いけないって思った。