2008年1月7日月曜日

1月7日(月)  自転車

自転車・・・・

【変速機】
センサーの位置を最大限移動、させてみました。
でも一番外側の、リムの付近までは、移動できない構造になっているとは・・・・
機械的にべダルに接触する様に固定バンドの構造になっていた。
上側にフレームチューブ。通常ブレーキがついてる細いフレームチューブに
固定すれば、もっと外側にできるかもしれないが、
ブレーキ シューが、じゃまになり、やっぱり元のチューブに
とりあえす固定するハメになった。

あまり、外側にしたため、普通にスポークにマグネットをねじ止めしても、
マグネットがセンサーに、感知するのに、ギャップあり、
距離が離れてるため、反応しない。
その対応策としてスペーサーを入れる事にした。
場所は、センサーの方ではなく、スポークに固定するマグネットの方に入れて、
反応するように、やってみた。

【タイヤ】
ネットで調べると、チューブ同様規格がマチマチ って事がわかった。
構造的に合致しないものもあるみたい。
でも本来の使い方と違うが、誤差が近かければ、適合する とも読み取れた。
ボクのは、おフランス製だからヤッカイ?。
-----------------------
今回、ネットで検索中わかったが、
山や、川に 入って 荒らす 自転車 連中 が居るって事が、わかった。
女・子供ももだ。

ボクも、信号無視をする場合があるが、
少し、自分の行動も今後は、気を付けたいと思った。

0 件のコメント: